先日、amebaさんの新年会に参加するため

大阪に行ったんですが

その時のこぼれ話的なヤツです

 

 

カヌレを調べたら…

蜜蝋をいれてカヌレ型という小さい型で焼くフランスのボルドー修道院で昔から作っていたお菓子。外は固く香ばしく中は柔ら……

 

とにかく、美味しい焼き菓子です

 

で、散々迷ったあげく

ようやく発見

 

繁華街から少し離れたところにありました

 

 

カヌレ堂の念願のカヌレです

小さいお店でお客さんが一組入ると

他のお客さんは外で待機という感じでしたが

次から次へとお客さんが来店していました

 

 

そしてカヌレです↓

 

 

しっとりとした食感でお上品な味です

ひと口サイズだから値段を知らなかったら

爆食いしてしまいそうです…

 

 

あと、他にも

ミッションにあった品々です

 

Baton d'or

セレブのポッキー?

ウマいけど一本いくらや…?

(特に右のヤツ)

 

 

住吉だんごのみたらし

タレをストローで飲みたいくらい

タレがウマいっす

 

 

マダムシンコのバウムクーヘン

しっとりシャリシャリのほろ苦が

クセになりそうッス

 

 

GOKOKUのシフォンケーキ

飲み物やないか?ってくらい

口の中で溶けるようになくなるから

結構サイズも大きいけど瞬殺でした

 

 

551の豚まん

あ、豚まんは僕の好みです

至るところにお店があって

帰り道にちょうどいいタイミングで

現れるので毎回つい買ってしまいます

 

 

大阪は割と近いからよく行くので

おみやげを買う必要もないんですけど

つい気持ちが舞い上がって

毎回色々買ってしまいます…

 

 

アメーバさんの新年会で

今年の目標をこう発表したんですが…

 

さっそく挫折しそうです…

 

 

 

豪華キャストだった

ameba新年会の話

 

 

 

すくパラプラスさん

4コマを更新しました

「続コンビネーション」