コウノトリが二羽飛んできた

なかなか子供に恵まれず、不妊治療の末に授かったのは まさかの二卵性の双子の男の子たち… そんな彼らの暴走…成長の記録を父親の視点からマンガで綴っています

ぴよりんチャレンジ1
ぴよりんチャレンジ2
ぴよりんチャレンジ3
ぴよりんチャレンジ4
ぴよりんチャレンジ5
ぴよりんチャレンジ6
ぴよりんチャレンジ7
ぴよりんチャレンジ8
ぴよりんチャレンジ9
ぴよりんチャレンジ10

今や名古屋の定番スイーツになりつつある「ぴよりん」

いつもメッチャ行列が出来てて諦めてたけど
たまたま通りかかったら
なぜか2人しか並んでなかったから迷わずゲット!!

ただこの「ぴよりん」
キュートなフォルムだけど、繊細すぎて
持ち運ぶ途中ですぐに形が崩れてしまう…

これをいかに崩さず持ち帰るかを
人は「ぴよりんチャレンジ」と呼びます

コツはしっかり固定して縦揺れを回避しつつ水平運搬
って、人混みの中これがムズイ…

結果…

ちょっと傾いて、表面がボロボロで
くちばしや羽が取れてたけど
思ってたよりもいけました

あと、懐かしい味がした



他にも名古屋メシ

たまごサンド1
たまごサンド2
たまごサンド3
たまごサンド4
たまごサンド5
たまごサンド6
たまごサンド7
たまごサンド8
たまごサンド9
たまごサンド10

お店で映え写真を撮りたいけど
いまだに慣れなくてドキドキしながら
コソコソ撮ったりするから
「盗撮かよ…」みたいになっちゃいます…


ちなみにここ
名古屋駅の近くの円頓寺商店街に
「西アサヒ」という伝説的なレトロ喫茶があって
タマゴサンドが有名だったんですが
久々に行ったら「なごのや」と店名が変わって
お店も新しくなっていました

ただタマゴサンドは健在でプルプルで美味しかったです


タマゴ料理の話




勉強1
勉強2
勉強3
勉強4
勉強5
勉強6
勉強7
勉強8
勉強9
勉強10

親が教える時にイライラすると
子どもが委縮して分からないことを聞きにくくなったり
勉強を嫌いになってしまったりするとか… 

でも問題に足せって書いてあんのに
割ったり掛けたりトリッキーなことするんスよ…

ていうか、超絶おバカで全然勉強やらんと
遊んでばっかだった自分が
子どもに勉強を教えながらイライラとか…
世も末ですな…


他にも夏休みのお勉強





鬼滅の刃1
鬼滅の刃2
鬼滅の刃3
鬼滅の刃4
鬼滅の刃5
鬼滅の刃7
鬼滅の刃8
鬼滅の刃9
鬼滅の刃10

映画「鬼滅の刃 無限城編 第一章」を見てきました

ストーリーは当然ながら
音、映像、あと見せ方とか凄すぎて
作った方々への敬意と感謝が止まりませんでした

本編は2時間半ちょいと長めなのに
あっという間なくらい全集中して見てしまいました

早く続きが見たいけど、これだけの物を作るのは相当大変でしょうから、ゆっくり気長に待ちたいと思います



鬼滅ゴッコな節分

前回のつづき



ジブリパーク⑦1
ジブリパーク⑦2
ジブリパーク⑦3
ジブリパーク⑦4
ジブリパーク⑦5
ジブリパーク⑦6
ジブリパーク⑦7
ジブリパーク⑦8
ジブリパーク⑦9
ジブリパーク⑦10

ジブリパーク
朝の開園から閉演まで急ぎ足で回ったつもりが
結局、「どんどこ森」に辿りつけず
全エリア制覇はならなかった…

だいぶ、行列とか回避して妥協もしてるし
ハウルの城とか目玉の建物も入ってないのに
これみんなどうやって回ってるんや?

全Bダッシュして土管ワープとかしてないと
説明がつかんて…


というわけで、だらだらと書いてきた
ジブリパークレポもこれで終わりです

今回はあまりにも無計画すぎて
ダメダメレポだったけど

次回は反省をいかして
ガッツリレポでリベンジします!!


これまでのジブリパークの話










前回のつづきです



ジブリパーク⑥1

ジブリパーク⑥2
ジブリパーク⑥3
ジブリパーク⑥4
ジブリパーク⑥5
ジブリパーク⑥6
ジブリパーク⑥7
ジブリパーク⑥8
ジブリパーク⑥9
ジブリパーク⑥10

パンが大好きなんです

新しいパン屋を発見してお店に入るたび
オラわくわくすんですが

じゃあ、お前ちゃんとリサーチしとけよって話ですね…


ジブリパークの魔女の谷エリア内にある
グーチョキパン屋

魔女の宅急便に出てきたヤツで
主人公のキキが居候してたお店
超人気で常に行列が出来てる感じです

こういうアミューズメントパークには珍しく
パンの種類もガッツリ豊富

みんな朝から並ぶらしく
自分が行った昼頃にはすでに売切れのパンも
結構あったみたいです
ていうかいまだに全部のパンを把握してないです…

ちなみにジブリパークは食にもこだわってるらしく
全部おいしかったです
ちなみに自分は「チョコのヴィエノワ」にハマりました

心残りなのはトンボが作中で食べてた
ビスコットに気づけなかったこと…
知ってたら絶対買ったのに…

あと、裏庭にある階段から、キキの住んでいた屋根裏部屋にも行けたらしい
もちろんそんなことは全然知らずに行けず…

次はもっとリサーチして行きたいです

というわけでジブリパークレポ
もうちょい続きます

7月5日1
7月5日2
7月5日3
7月5日4
7月5日5
7月5日6
7月5日7
7月5日8
7月5日9
7月5日10

たつき諒さんが見た夢を漫画にした本で
その中で東日本の震災も言い当ていたとかで
色々と話題になっています

噂では「7月5日の4時18分が…」
なんてありますが…

こういう予言的なのは定期的にちょいちょいあって
それがホントかどうかは別として
「南海トラフ」の件もあるし
防災を見直す機会として毎回とらえています

自分は大きな震災を経験したことがないので
正直、いざとなった時に何をべきか?
何が一番必要だったか?
という経験に基づく知識がないから
色々な経験談からイメージしたりするけど
何をしても足りない気がして不安ばかりです

でも日頃からイメトレしておくことが
大切だと思うので常に意識して備えていこうと思います 


他にも防犯を考えてみた話