少年時代にみんなで家出した話 2026年04月17日 カテゴリ : ミハイロ少年の話テレビとかアニメとか戦隊とか 「ぼくらの七日間戦争」…子どもの頃見て、めっちゃワクワクしたしなんてみんな輝いてるんだ?って少し嫉妬したりもしたシリーズ化した小説なんかも大好きで読んでた今見たら、正直ツッコミどころ満載だしこんなんしたら大問題になるやん…な事だらけだけどふと、同時に自分もつまらん人間になったな…とも思いましたあと主演の宮沢りえさんを初めて見た時はとにかく衝撃でしたついでに、少年時代の思い出 タグ :#ぼくらの七日間戦争#絵日記
幼少期のヒーロー 2026年02月25日 カテゴリ : テレビとかアニメとか戦隊とかミハイロ少年の話 「若さ」ってなんだと思いますか?「振り向かないこと」なんですじゃあ「愛」は?「ためらわないこと」なんですえ?めんどくせえ?ちなみに新しい物が始まるとつい構えちゃうタイプだけどだいたい結局ハマりますただギャバン始まったのは嬉しいけど戦隊シリーズが終了してしまったのは悲しいですやっぱりヒーロー大好きな話 タグ :#ギャバン#子育て#育児漫画
ちょっとフリーレンぶってみた話 2026年02月03日 カテゴリ : テレビとかアニメとか戦隊とか小学校編 葬送のフリーレン…最近、アニメが再開したんですが、やっぱメッチャ良い…千年以上生きる長寿のエルフの主人公の時間軸で話が進んでいるのか、3年とか5年とかが容赦なくすぎていって、人間の命の儚さに切なくなっちゃいましたまた最初から見返してみたけど特に1話はその最たるストーリーで感動…とはちょっと違う?涙が出そうです…ケルトっぽい音楽も、なんだかノスタルジックな気分にしてくれていい感じだしあと子どもたちには不器用でも良いからシュタルクのような優しい子になって欲しいいや~、なんかよく分からんけど、好きやわ…「チ。」も良かった タグ :#葬送のフリーレン#子育て#育児漫画
子どもからの超難問 2025年09月30日 カテゴリ : テレビとかアニメとか戦隊とか小学校編 ワンピースが好きすぎて好きすぎて…ずいぶん長く続いていますが、いよいよ佳境に入ってきた感じですねと言いつつ、まだまだ続きそうな気もしますがそれはそれで嬉しいちなみに最近の話の流れから、ちょっと僕が思ったのはワンピースって、もしかして石碑とかに書いた「ラブレター」やないんか?と…ジョイボーイが恋したアラバスタの女王リリィでも、海賊と女王様だし、なんやかんやあって結ばれない…そんな女王様にジョイボーイが書いた恋文「この世のすべて」=「ジョイボーイにとってこの世のすべての女性」…なんてねまあ、誰かが考えてそうなヤツだけどあ…でもそれなら、レイの「愛」もあながち間違いではないかも…みなさんはワンピースはなんだと思いますか?他にもワンピースの話 タグ :##ワンピース##子育て##育児漫画
海外ドラマや映画で腑に落ちないこと 2025年09月11日 カテゴリ : テレビとかアニメとか戦隊とか趣味の話 しかしなんであんなに自分勝手なんやろ文化の違いなのかそれとも脚本の問題なのかまったくどいつもこいつも…と言いながら今夜もまた見るんですけどね…他にもドラマとか映画の話 タグ :##ドラマ##映画##絵日記##漫画
ついつい奏でたくなるドラマ 2025年08月30日 カテゴリ : テレビとかアニメとか戦隊とか ネットフリックスで配信されてる「グラスハート」クセの強いドラマーの女の子が、佐藤健氏演じる天才ミュージシャンが作った新生バンドにスカウトされて、なんやかんや繰り広げる青春音楽ドラマですライブシーンが結構あって、マジかっけぇし、粋な演出も多くてめっちゃエモくて、ついつい楽器が弾きたくなっちゃいました弾いたことないけど…他にもついつい歌いたくなるヤツ タグ :##グラスハート##絵日記##漫画
懐かしのシールを数十年ぶりに集めてみた 2025年08月17日 カテゴリ : テレビとかアニメとか戦隊とか小学校編 買ってきても買ってきても、セイが半分くらい持っていくからなかなか揃わない…しかもなぜか僕の欲しいシールにかぎってセイが出す謎…他にもあの頃のビックリマンの話 タグ :##ビックリマン##子育て##育児漫画
鬼滅の映画を見てきました 2025年07月21日 カテゴリ : テレビとかアニメとか戦隊とか小学校編 映画「鬼滅の刃 無限城編 第一章」を見てきましたストーリーは当然ながら音、映像、あと見せ方とか凄すぎて作った方々への敬意と感謝が止まりませんでした本編は2時間半ちょいと長めなのにあっという間なくらい全集中して見てしまいました早く続きが見たいけど、これだけの物を作るのは相当大変でしょうから、ゆっくり気長に待ちたいと思います鬼滅ゴッコな節分 タグ :##鬼滅の刃##映画##子育て##育児漫画
天空の目玉焼きパンはバルスだった 2025年07月03日 カテゴリ : お料理テレビとかアニメとか戦隊とか 恐るべしパズーパン…オリンピックの競技にしてもいいかもついでにジブリパークに行った話 タグ :##ジブリ##ラピュタ##絵日記
ジブリパークに無計画で行った話⑦ 2025年06月29日 カテゴリ : 名古屋とか東海エリアテレビとかアニメとか戦隊とか 前回のつづき ジブリパーク朝の開園から閉演まで急ぎ足で回ったつもりが結局、「どんどこ森」に辿りつけず全エリア制覇はならなかった…だいぶ、行列とか回避して妥協もしてるしハウルの城とか目玉の建物も入ってないのにこれみんなどうやって回ってるんや?全Bダッシュして土管ワープとかしてないと説明がつかんて…というわけで、だらだらと書いてきたジブリパークレポもこれで終わりです今回はあまりにも無計画すぎてダメダメレポだったけど次回は反省をいかしてガッツリレポでリベンジします!!これまでのジブリパークの話 タグ :##ジブリパーク##育児漫画##絵日記
ジブリパークに無計画で行った話⑥ 2025年06月23日 カテゴリ : 名古屋とか東海エリアテレビとかアニメとか戦隊とか 前回のつづきです パンが大好きなんです新しいパン屋を発見してお店に入るたびオラわくわくすんですがじゃあ、お前ちゃんとリサーチしとけよって話ですね…ジブリパークの魔女の谷エリア内にあるグーチョキパン屋魔女の宅急便に出てきたヤツで主人公のキキが居候してたお店超人気で常に行列が出来てる感じですこういうアミューズメントパークには珍しくパンの種類もガッツリ豊富みんな朝から並ぶらしく自分が行った昼頃にはすでに売切れのパンも結構あったみたいですていうかいまだに全部のパンを把握してないです…ちなみにジブリパークは食にもこだわってるらしく全部おいしかったですちなみに自分は「チョコのヴィエノワ」にハマりました心残りなのはトンボが作中で食べてたビスコットに気づけなかったこと…知ってたら絶対買ったのに…あと、裏庭にある階段から、キキの住んでいた屋根裏部屋にも行けたらしいもちろんそんなことは全然知らずに行けず…次はもっとリサーチして行きたいですというわけでジブリパークレポもうちょい続きます タグ :##ジブリパーク##絵日記##子育て##育児漫画
ジブリパークに無計画で行った話⑤ 2025年06月11日 カテゴリ : 名古屋とか東海エリアテレビとかアニメとか戦隊とか 前回のつづきですジブリパークにはジェットコースターみたいな激しめのアトラクションはないですなぜなら、「ジブリの世界観を体験して自然の中でゆっくり歩きながら色々な発見を楽しむ」これがコンセプトだからそして数少ないアトラクションのひとつがこの「フライングマシン」アトラクションと言っても3歳以上から乗れる子どもでも安心の乗り物オキノ邸の前の売り場で当日チケットが買えました(一人500円)あと、メリーゴーランドもあったけどこっちは時間がなくてパス激しいジェットコースター好きにはちょっと物足りないかもしれないけどこれはこれで雰囲気を楽しみながらのんびり乗るのもなかなかいいモンでしたというわけでさらにつづきます次の話 タグ :##ジブリパーク##子育て##育児漫画
ジブリパークに無計画で行った話④ 2025年06月06日 カテゴリ : 名古屋とか東海エリアテレビとかアニメとか戦隊とか 前回のつづきです ジブリパークにある「魔女の谷エリア」「ハウルの動く城」、「魔女の宅急便」、「アーヤと魔女」をイメージしたエリアその中のシンボル的な建物のハウルの城…「大さんぽ券プレミアム」があれば中に入れて映画で見たあの居間とかカルシファーの炉とかハウルの寝室とか色んな物が見られたんだけど自分たちの持っていたチケットは「大さんぽ券スタンダード」スタンダードなわれわれは城の中に入ることが出来ずスタンダードに外で指を加えて想像を膨らませていました…エリア内で当日券も売ってるけど多分、入手困難…めっちゃ並んでましたちなみにジブリパーク内を走るネコバス「もののけの里」と「どんどこの森」の間を走行してて片道料金は大人1,000円 子ども(4歳~小学生)500円乗り場近くの券売機でチケットを買って、バス停から乗れるらしいけど、調査不足で乗らず…ネコバスは乗っとけよ…俺…というわけで、まだ続けたりします…次の話 タグ :##ジブリパーク##子育て##育児漫画
ジブリパークに無計画で行った話③ 2025年05月31日 カテゴリ : 名古屋とか東海エリアテレビとかアニメとか戦隊とか 前回の続きです 「ジブリの大倉庫」ジブリパークのメインスポットと言っても過言ではない場所めっちゃ広い建物の中にジブリの色々な物がゴリゴリに詰まってるから、事前リサーチを怠った自分たちは2ミリくらいしか楽しめなかったと思いますちょっとした壁に「まっくろくろすけ」がいたり、銭婆の式神が貼ってあったり、視界に入る隅々まで疑ってかからないと全部発見できないんじゃないか…ちなみに全部見逃しました…なにより悔やまれるのは「なりきり名場面展」をスルーしてしまったことあそこに行かずしてどこに行こうというのかね…ポルコと写真撮りたかった他にも「ネコバスルーム」は子どもが遊べるネコバスが…※遊べるのが小学生以下「オリヲン座」はジブリの短編アニメが見られるミニシアターが…あと、どこかにサツキとメイの家の台所とかラピュタのタイガーモス号の台所とか千と千尋のパパとママが豚になった屋台とかを再現したやつもあったらしい…なお、子どもたちは「子どもの街」が一番お気に入りでした(スタジオジブリがある小金井市の街並みをミニサイズで再現した遊び場)ジブリの大倉庫しっかり予習が必須ですぜひ、これから行く予定の方は隅々まで、曇りなき眼で見てきて下さい!!そしてまだダラッと続きます…次の話 タグ :##ジブリパーク##子育て##育児漫画
ジブリパークに無計画で行った話② 2025年05月24日 カテゴリ : 名古屋とか東海エリアテレビとかアニメとか戦隊とか 前回のつづきです ジブリパークは朝9時開園どれくらい混雑するか分からないからとりあえず1時間前の8時に着くように現地へ渋滞も警戒して電車で行ったけど割と電車も空いてたし朝の段階では渋滞している感じではなかったです最初に向かったのは事前予約してあった「青春の丘エリア」自分の記憶が曖昧だったけど「耳をすませば」の世界観が細かく再現されているっぽくて周りの人たちがメッチャ感動していました直前に映画を見なおしておけばもっと色々発見があったかな?とちょっと後悔しましたでも少しずつ記憶も蘇ってきたりしてほっこりする空間でしたというわけでつづきます次の話 タグ :##ジブリパーク##子育て##育児漫画##耳をすませば
ジブリパークに無計画で行った話① 2025年05月20日 カテゴリ : 名古屋とか東海エリアテレビとかアニメとか戦隊とか 愛知県にあるジブリパーク…ずっと行きたかったけど日時指定の予約制でなかなかチケットが取れずちょっと本腰入れて、やっとチケット取れたと思ったら色々と制限があるチケットでしたガッツリ丸っと全部楽しみたいなら「大さんぽ券プレミアム」が必須ですちなみにチケットのザクっとした説明<大さんぽ券プレミアム>すべてのエリアとすべての建物に行ける最強のヤツただし速攻で売り切れるし、1日では回り切れないという噂も…<大さんぽ券スタンダード>「大倉庫」、「魔女の谷」、「もののけの里」に行けるが、しかし各エリアにある名物建物には入れない…あと、トトロの「どんどこ森」も行けない<各エリア券>(バラ売り的なヤツ)「大倉庫」「青春の丘」+地球屋「どんどこ森」+サツキとメイの家「魔女の谷・もののけの里」※このエリアの建物は入れないけど、現地で買える建物の当日券もある…という感じでジブリパークに行ったんですが事前リサーチをサボってなんとなくフラ~ッと行ってみたら色々後悔しました…とりあえず5日前に公式ガイドブックを買ってみたけど結局読んだのは当日…そんな感じのジブリパークレポ…つづきます…次の話 ジブリパークに行きたいけど、なかなか行けなかった話 タグ :##ジブリパーク##子育て##育児漫画##双子
子どもの大好きなマンガ 2025年02月22日 カテゴリ : テレビとかアニメとか戦隊とか小学校編 「夜桜さんちの大作戦」レイがかなりハマってせっせと単行本を集めてたマンガでしたが結構人気のある中であっさり最終回してしまいました鬼滅や呪術廻戦もそうでしたけど最近、そういうマンガが多いですねちなみに僕が初めて買ったマンガは「キン肉マン」と「キャプテン翼」でした他にもマンガの話 タグ :##マンガ##夜桜さんちの大作戦##子育て##育児漫画