コウノトリが二羽飛んできた

なかなか子供に恵まれず、不妊治療の末に授かったのは まさかの二卵性の双子の男の子たち… そんな彼らの暴走…成長の記録を父親の視点からマンガで綴っています

カテゴリ: 名古屋とか東海エリア

IG1
IG2
IG3
IG4
IG5
IG6
IG7
IG8
IG9
nya1
nya2
nya3
nya4
nya5
nya6
nya7
nya8
nya9nya10
nya11


名古屋に新しく出来たスタジアム
「IGアリーナ」

ここでボクシング井上尚弥選手の試合があったので観戦してきました

井上尚弥選手が初めて名古屋で試合するということもあり
チケットは一瞬で完売
会場もメチャクチャ盛り上がってました

海外と同レベルの規模で最新設備のスタジアムで交通の便も良いし
「もう名古屋飛ばしはさせねえぜ」
な意気込みを感じられて、スポーツやライブとか色々なイベント開催がこれからも期待できそうです

(※名古屋飛ばし…なぜかいつもライブとかイベントが東京から大阪、福岡へと名古屋を飛ばして開催される悲しい現象)

試合は過去最強クラスの強敵アフマダリエフとの対戦でしたが
井上尚弥が、「スーパーサイヤ人」になって「見聞色の覇気」を使いながら「無量空処」を発動して「無想転生」してるくらい強すぎて圧勝でした

もうどこまで昇りつめるのか

最高のスタジアムで最高の試合…至高の時間でした



強敵アフマダリエフ戦を控えて…

ぴよりんチャレンジ1
ぴよりんチャレンジ2
ぴよりんチャレンジ3
ぴよりんチャレンジ4
ぴよりんチャレンジ5
ぴよりんチャレンジ6
ぴよりんチャレンジ7
ぴよりんチャレンジ8
ぴよりんチャレンジ9
ぴよりんチャレンジ10

今や名古屋の定番スイーツになりつつある「ぴよりん」

いつもメッチャ行列が出来てて諦めてたけど
たまたま通りかかったら
なぜか2人しか並んでなかったから迷わずゲット!!

ただこの「ぴよりん」
キュートなフォルムだけど、繊細すぎて
持ち運ぶ途中ですぐに形が崩れてしまう…

これをいかに崩さず持ち帰るかを
人は「ぴよりんチャレンジ」と呼びます

コツはしっかり固定して縦揺れを回避しつつ水平運搬
って、人混みの中これがムズイ…

結果…

ちょっと傾いて、表面がボロボロで
くちばしや羽が取れてたけど
思ってたよりもいけました

あと、懐かしい味がした



他にも名古屋メシ

たまごサンド1
たまごサンド2
たまごサンド3
たまごサンド4
たまごサンド5
たまごサンド6
たまごサンド7
たまごサンド8
たまごサンド9
たまごサンド10

お店で映え写真を撮りたいけど
いまだに慣れなくてドキドキしながら
コソコソ撮ったりするから
「盗撮かよ…」みたいになっちゃいます…


ちなみにここ
名古屋駅の近くの円頓寺商店街に
「西アサヒ」という伝説的なレトロ喫茶があって
タマゴサンドが有名だったんですが
久々に行ったら「なごのや」と店名が変わって
お店も新しくなっていました

ただタマゴサンドは健在でプルプルで美味しかったです


タマゴ料理の話




前回のつづき



ジブリパーク⑦1
ジブリパーク⑦2
ジブリパーク⑦3
ジブリパーク⑦4
ジブリパーク⑦5
ジブリパーク⑦6
ジブリパーク⑦7
ジブリパーク⑦8
ジブリパーク⑦9
ジブリパーク⑦10

ジブリパーク
朝の開園から閉演まで急ぎ足で回ったつもりが
結局、「どんどこ森」に辿りつけず
全エリア制覇はならなかった…

だいぶ、行列とか回避して妥協もしてるし
ハウルの城とか目玉の建物も入ってないのに
これみんなどうやって回ってるんや?

全Bダッシュして土管ワープとかしてないと
説明がつかんて…


というわけで、だらだらと書いてきた
ジブリパークレポもこれで終わりです

今回はあまりにも無計画すぎて
ダメダメレポだったけど

次回は反省をいかして
ガッツリレポでリベンジします!!


これまでのジブリパークの話










前回のつづきです



ジブリパーク⑥1

ジブリパーク⑥2
ジブリパーク⑥3
ジブリパーク⑥4
ジブリパーク⑥5
ジブリパーク⑥6
ジブリパーク⑥7
ジブリパーク⑥8
ジブリパーク⑥9
ジブリパーク⑥10

パンが大好きなんです

新しいパン屋を発見してお店に入るたび
オラわくわくすんですが

じゃあ、お前ちゃんとリサーチしとけよって話ですね…


ジブリパークの魔女の谷エリア内にある
グーチョキパン屋

魔女の宅急便に出てきたヤツで
主人公のキキが居候してたお店
超人気で常に行列が出来てる感じです

こういうアミューズメントパークには珍しく
パンの種類もガッツリ豊富

みんな朝から並ぶらしく
自分が行った昼頃にはすでに売切れのパンも
結構あったみたいです
ていうかいまだに全部のパンを把握してないです…

ちなみにジブリパークは食にもこだわってるらしく
全部おいしかったです
ちなみに自分は「チョコのヴィエノワ」にハマりました

心残りなのはトンボが作中で食べてた
ビスコットに気づけなかったこと…
知ってたら絶対買ったのに…

あと、裏庭にある階段から、キキの住んでいた屋根裏部屋にも行けたらしい
もちろんそんなことは全然知らずに行けず…

次はもっとリサーチして行きたいです

というわけでジブリパークレポ
もうちょい続きます

前回のつづきです



ジブリパーク⑤1

ジブリパーク⑤2
ジブリパーク⑤3
ジブリパーク⑤4
ジブリパーク⑤5
ジブリパーク⑤6
ジブリパーク⑤7
ジブリパーク⑤8
ジブリパーク⑤9
ジブリパーク⑤10

ジブリパークにはジェットコースターみたいな激しめのアトラクションはないです

なぜなら、「ジブリの世界観を体験して自然の中で
ゆっくり歩きながら色々な発見を楽しむ」
これがコンセプトだから


そして数少ないアトラクションのひとつが
この「フライングマシン」

アトラクションと言っても3歳以上から乗れる
子どもでも安心の乗り物

オキノ邸の前の売り場で当日チケットが買えました
(一人500円)

あと、メリーゴーランドもあったけど
こっちは時間がなくてパス


激しいジェットコースター好きには
ちょっと物足りないかもしれないけど
これはこれで雰囲気を楽しみながら
のんびり乗るのもなかなかいいモンでした


というわけで
さらにつづきます

次の話






前回のつづきです


ジブリパーク④1
ジブリパーク④2
ジブリパーク④3
ジブリパーク④4
ジブリパーク④5
ジブリパーク④6
ジブリパーク④7
ジブリパーク④8
ジブリパーク④9
ジブリパーク④10

ジブリパークにある「魔女の谷エリア」
「ハウルの動く城」、「魔女の宅急便」、「アーヤと魔女」をイメージしたエリア

その中のシンボル的な建物のハウルの城…
「大さんぽ券プレミアム」があれば中に入れて

映画で見たあの居間とか
カルシファーの炉とか
ハウルの寝室とか
色んな物が見られたんだけど

自分たちの持っていたチケットは
「大さんぽ券スタンダード」

スタンダードなわれわれは城の中に入ることが出来ず
スタンダードに外で指を加えて想像を膨らませていました…

エリア内で当日券も売ってるけど
多分、入手困難…めっちゃ並んでました


ちなみにジブリパーク内を走るネコバス

「もののけの里」と「どんどこの森」の間を走行してて
片道料金は大人1,000円 子ども(4歳~小学生)500円

乗り場近くの券売機でチケットを買って、バス停から乗れるらしいけど、調査不足で乗らず…
ネコバスは乗っとけよ…俺…


というわけで、まだ続けたりします…

次の話


前回の続きです


ジブリパーク③1
ジブリパーク③2
ジブリパーク③3
ジブリパーク③4
ジブリパーク③5
ジブリパーク③6
ジブリパーク③7
ジブリパーク③8
ジブリパーク③9
ジブリパーク③10

「ジブリの大倉庫」

ジブリパークのメインスポットと言っても過言ではない場所

めっちゃ広い建物の中にジブリの色々な物がゴリゴリに詰まってるから、事前リサーチを怠った自分たちは2ミリくらいしか楽しめなかったと思います

ちょっとした壁に「まっくろくろすけ」がいたり、銭婆の式神が貼ってあったり、視界に入る隅々まで疑ってかからないと全部発見できないんじゃないか…

ちなみに全部見逃しました…


なにより悔やまれるのは
「なりきり名場面展」をスルーしてしまったこと
あそこに行かずしてどこに行こうというのかね…
ポルコと写真撮りたかった

他にも「ネコバスルーム」は子どもが遊べるネコバスが…
※遊べるのが小学生以下


「オリヲン座」はジブリの短編アニメが見られるミニシアターが…

あと、どこかにサツキとメイの家の台所とか
ラピュタのタイガーモス号の台所とか
千と千尋のパパとママが豚になった屋台とかを再現したやつもあったらしい…


なお、子どもたちは「子どもの街」が一番お気に入りでした
(スタジオジブリがある小金井市の街並みをミニサイズで再現した遊び場)


ジブリの大倉庫
しっかり予習が必須です
ぜひ、これから行く予定の方は隅々まで、曇りなき眼で見てきて下さい!!

そしてまだダラッと続きます…

次の話

 前回のつづきです


ジブリパーク②1
ジブリパーク②2
ジブリパーク②3
ジブリパーク②4
ジブリパーク②5
ジブリパーク②6
ジブリパーク②7
ジブリパーク②8
ジブリパーク②9
ジブリパーク②10

ジブリパークは朝9時開園
どれくらい混雑するか分からないから
とりあえず1時間前の8時に着くように現地へ

渋滞も警戒して電車で行ったけど
割と電車も空いてたし
朝の段階では渋滞している感じではなかったです

最初に向かったのは
事前予約してあった「青春の丘エリア」

自分の記憶が曖昧だったけど
「耳をすませば」の世界観が細かく再現されているっぽくて
周りの人たちがメッチャ感動していました

直前に映画を見なおしておけば
もっと色々発見があったかな?と
ちょっと後悔しました

でも少しずつ記憶も蘇ってきたりして
ほっこりする空間でした


というわけで
つづきます


次の話




ジブリパーク①1
ジブリパーク①2
ジブリパーク①3
ジブリパーク①4
ジブリパーク①5
ジブリパーク①6
ジブリパーク①7
ジブリパーク①8
ジブリパーク①9
ジブリパーク①10

愛知県にあるジブリパーク…

ずっと行きたかったけど日時指定の予約制で
なかなかチケットが取れず

ちょっと本腰入れて、やっとチケット取れたと思ったら
色々と制限があるチケットでした

ガッツリ丸っと全部楽しみたいなら
「大さんぽ券プレミアム」が必須です


ちなみにチケットのザクっとした説明
<大さんぽ券プレミアム>
すべてのエリアとすべての建物に行ける最強のヤツ
ただし速攻で売り切れるし、1日では回り切れないという噂も…

<大さんぽ券スタンダード>
「大倉庫」、「魔女の谷」、「もののけの里」に行ける
が、しかし各エリアにある名物建物には入れない…
あと、トトロの「どんどこ森」も行けない

<各エリア券>
(バラ売り的なヤツ)
「大倉庫」
「青春の丘」+地球屋
「どんどこ森」+サツキとメイの家
「魔女の谷・もののけの里」
※このエリアの建物は入れないけど、現地で買える建物の当日券もある…


という感じでジブリパークに行ったんですが
事前リサーチをサボって
なんとなくフラ~ッと行ってみたら
色々後悔しました…

とりあえず5日前に公式ガイドブックを買ってみたけど
結局読んだのは当日…

そんな感じのジブリパークレポ…
つづきます…

次の話



ジブリパークに行きたいけど、なかなか行けなかった話

年末年始1
年末年始2
年末年始3
年末年始4
年末年始5
年末年始6
年末年始7
年末年始8
年末年始9
年末年始10

大晦日の早朝は名古屋の柳橋中央市場に行って
イイ感じのマグロを2ブロックゲット

これが意外とデカくて、なかなかの量でした

他にもあれこれ買ったり作ったりで
1人でひたすら喰らい続ける日々を過ごしました

なにやら足の爪切ろうとしたら、腹の肉が邪魔でウプッてなってます…

明日からがんばろう…




過去のストイックな年末年始の日々





ビーチランド1
ビーチランド2
ビーチランド3
ビーチランド4
ビーチランド5
ビーチランド6
ビーチランド7
ビーチランド8ビーチランド9
ビーチランド10

愛知県の海の方にある
「南知多ビーチランド」に行ってきました
水族館と遊園地が並んでて子どもも大人も楽しいスポットです

あと漫画が微妙にカラーなのは気分です



東海地区のぶらっと観光話




ディズニーパレード1
ディズニーパレード2
ディズニーパレード3
ディズニーパレード4
ディズニーパレード5
ディズニーパレード6
ディズニーパレード7
ディズニーパレード8
ディズニーパレード9
ディズニーパレード10

最近、ガタガタ理由をつけて行動しないパターンが増えてきました…

そうそう…全国をまわってる出張ディズニーパレードが名古屋にもやってきました
地元でディズニーのパレードを見られる機会はなかなかないのと「名古屋まつり」が重なってすごい人…だったらしいです…

次こそはきっと…
って言ってるヤツはだいたい行かない…



本場のディズニーパレードを見た時の話し

伊勢忍者キングダムに行った話
前回までの話はこっち↓






忍者キングダム③1

忍者キングダム③2
忍者キングダム③3
忍者キングダム③4
忍者キングダム③5
忍者キングダム③6
忍者キングダム③7
忍者キングダム③8
忍者キングダム③9
忍者キングダム③10

忍者屋敷を終えたら
もう閉園時間に…

結局、突破率1%未満の参加型リアルRPGゲームは
志半ばにここで終了

昼頃の到着だったので
ちょっと時間が足りませんでした

というわけで「伊勢忍者キングダム」
忍者好きのレイの念願だったんですが
大人もかなり楽しませてもらいました


その後、二見の夫婦岩を見て帰路につきました
IMG_1682


前回の伊勢忍者キングダムに行った話の続きです




忍者キングダム②1

忍者キングダム②2
忍者キングダム②3
忍者キングダム②4
忍者キングダム②5
忍者キングダム②6
忍者キングダム②7
忍者キングダム②8
忍者キングダム②9
忍者キングダム②10

ツリートレッキングというものを知らなくて
よくある障害物リレー的なアスレチックかな?
…とナメてたらSASUKEかよ!?って感じでした


ただ、完全に童心にかえって楽しめて
もう永遠に遊んでいられそうです

双子たちもセイがちょっとビビったりもしましたが
ガッツリとハマッたようです

利用制限は小学生から出来るし
ハーネスがついているから安心ですが
高いところは絶対無理!!って人は
一回動画とかでどんな感じか確認するといいかもしれません



忍者の森アドベンチャーの詳しいことはこっち↓